Blenderことはじめ

ゲームも絵本も、キャラクターの造形は3DCGで描く予定です。

いま取り組んでいる絵本に関しては、Blenderという3DCG制作ソフトをフル活用してみようと思っています。

実は以前、ゲームの関係者向けに作った動画でもBlenderを少し使いました。

↓この動画のラストシーンに出てくる松の木がそうです。


この動画はUnreal Engineというゲーム開発ソフトを使用して制作しました。このサービスのプラットフォームでは企業や個人が制作した3DCGデータが有料または無料で配布されており、それらデータを使用させてもらっています。ただどうしてもラストシーンに合う松の木が見当たらず、これだけBlenderを使って自前で用意したというわけです。

そういうわけでBlenderを使うのは全くの初めてではないのですが、動きのあるキャラクターデータを作るのは生まれて初めてなので、いろいろ調べながらの作業がしばらく続くことになります。

作業が進んだら技術記事も書いていこうかなと思います。技術に関するtipsを残しておくと、未来の自分が救われることが結構あるあるでございますので…。困って検索して「よしこれを参考にしよう」と思ったら過去の自分が書いた記事だったとか、何これ書いた人は天才では?と思って執筆者を見たら過去の自分だったとか。あるある。

未来のお前(自分)はオレ(自分)が救う!!

youkou

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